MBO賛成派の方々 | Investment Nuggets

MBO賛成派の方々

 12月6日に大阪でMBOのフォーラムが行われるらしい 。6月に行われた東京のフォーラム の大阪版なんでしょうかね。締切は11月25日らしいので行きたい方はお早めに。

 ということで、おもいっきり行きます。なぜ日経はそんなにMBOをすすめるのか?これはよくわかりませんが、なんでもいいからやりたかったか、関係者にすすめられたか、本当にいいことだと思っているか、中立かというところでしょう。新聞だけに中立と言いたいのでしょうが、新聞が中立なんていうのは子供くらいしか信じないと言いたいところですが、今の世の中ではインターネットで新聞が嘘ばかり書くとかなり書かれているだけに、子供すら信じないでしょうか?

 

 ただ、正々堂々とMBOの正当性をおおやけで表明する場をつくったことにはある程度の意義深さを感じるわけです。もっともすばらしいのは、理解に苦しむCCCのMBOが一番最初に来ていること。おそらく、たいしたことは言わないでしょうが。それでも、世間を嫌うからMBOしたとも思えるのに、それにもかかわらずこんなセミナーで弁解をするというのはとてもいいことです。参加費無料だけに怒ったCCC元株主が参加することを承知して登壇するCCCのCEOはすばらしいと思います。政治家みたいな回答だけはやめてほしいですね。


 しかし、プレゼンテーション2のタイトルがMBOを象徴している。「正当なMBOを目指して~トラブルを回避する株式非公開化の理論と実務~」とのことです。「正当なMBO目指して」というのは、裏を返すと不当なMBOが多発していることを意味しており、それをいかに阻止できるかを議論するのでしょうか。登壇する方々が弁護士だけというだけですので、今までの法的に良ければいい的な議論に陥る可能性があるでしょう。「正当」なのか「法的に正当」なのかははっきりさせた方がいいでしょう。


 MBOのすべてが悪いとは言いません。はい、未上場会社にもMBOはあり、それはいいですよ。さらに、上場来高値の時点のMBOはいいですよ(実際には過去も未来もそんな事例は発生しませんが)。しかし、何度も何度も言うようにMBOで上場廃止するような会社は上場するなと言いたいし、上場会社の身勝手なMBOは許せません。ましてや、日本一の経済紙である日経がMBOを支持しているかに思えるフォーラムを開いていいものだろうか。個人投資家を蔑ろにするMBOには絶対に反対だ。それを助長する輩には考えを改めてほしい。