ZAITEN『「TOB」で市場から逃げ出す企業の大罪』について | Investment Nuggets

ZAITEN『「TOB」で市場から逃げ出す企業の大罪』について

 ZAITEN2011年12月号が『「TOB」で市場から逃げ出す企業の大罪』がとてもいい仕事をしている。本日発売のZAITENで気持ちがいいくらいの良い記事が書いてあったので是非紹介したい。最近、とても感じるのは日経新聞はたいした記事は書かない、又は真実を書かない、言い換えれば分析もしないし、取材もしないようだ。しかし、他の経済誌や週刊誌はそれなりの仕事をしている。その如実な例が今回のZAITENであり、大新聞のオリンパス報道とFATCAや金融ビジネスとの違いだ。

 今回のZAITENは、私がかねてより再三批判してきたMBOやTOBに群がる輩とMBOを実施して自ら上場廃止を選ぶ経営者を痛烈に批判している。当たり前だ。詳しくは今月号のZAITENを読んで欲しい。今回のTOBの特集は完全に正論であり、ほとんどの記述に同意できるものだった。

 もっとも読み応えがあったのは、あの山口三尊氏がインタビュー(取材)されていたところだ。山口氏の意見は傾聴に値するというよりも、完全に当たり前の考えであり真っ直ぐな正論である。


 特集の最後のページに今度発刊されるというTOB阻止 完全対策マニュアル (ZAITEN Books) という本の広告がくっついていたが、むしろ良質な記事の後の広告だけに完全に私自身が買いたくなってしまった。


 一度でもスクイーズアウトされて憤りを感じた投資家は、今月の記事を読んでみる価値がありそうだ。