健康コーポレーション(2928)ってどうだか・・・。 | Investment Nuggets

健康コーポレーション(2928)ってどうだか・・・。

 IPO銘柄はリスクが高いのだろうが、その中でも高いのが札証アンビシャス上場銘柄だろう。私見では、先日上場した健康コーポレーションもそんな銘柄のひとつではないか。


 まず、東京の会社なのに札幌証券取引所に上場したのはどういう理由か。素人さんがとこかの掲示板で「アンビシャスじゃないと上場できないからだ」と書込みしてました。そうか。セントレックスも無理か。


 そして、主幹事。おー、NIS証券だ!そして、引受シ団も豪華絢爛。ネット証券以外では、SMBCフレンド証券が最も大きな証券会社ですね。なぜ、大手証券は引き受けないの?大手証券の審査が厳しくて、それ以外が緩いなんてことはないよね。


 さらに、根本的に同社の業態ですよ。カロリーコントロール用健康食品だって。んー、どこかの宗教法人も似たような商品を販売してましたね~。しかも、本当にカロリーがコントロールできるんでしょうか?でも、NIS証券の審査部門さんが数ヶ月試してみて、結果が出たようなので間違いないのでしょう(笑)。売上だけで言えば、2,429百万円もあるから、IT関係のIPOよりは多い(笑)。


 株価の方は、公募価格5.6万円に対して、初値は19.4万円と良かったわけですが、本日も上場来安値の7万円です。公募価格を割ってる銘柄がやたらと多い今年の中では健闘中。


 とはいいながら、意味不明なのは、6月9日に1億円を限度に自社株買いを発表したこと 。上場直後の自社株買いです。自社株買いの理由は「機動的な資本政策を行うことを可能にするため」ということ。本当に機動的です。この会社、上場時のファイナンスは、公募4,100株です。今回の上限が500株or1億円です。上場日が5月30日だったわけですから、1ヵ月後に公募した株を買うわけですよ。


 IPO時の公募はなんだったのでしょうか。なぜ、3600株にしなかったのでしょうか。札証の上場規程を読んだことはないですし、読む気もしませんが、なんかあるのかな。とにかく変。


 要するに、この変の銘柄はリスクが相当高そうと言いたいだけです。


PS 今日はよく下げました。